2017年4月9日 更新

武田双雲さんオープンのオーガニックカフェを拝見!

人気書道家、武田双雲さんが今年1月に【オーガニックカフェギャラリー地球】を湘南にオープン!小さい頃から地球が大好きでたまらなかった双雲さんの感動にあふれたカフェとオススメのオーガニックメニューをご紹介します!

にんじんの本当のおいしさを、あなたは知っていますか?

武田双雲さん@オーガニックカフェギャラリー【地球】

武田双雲さん@オーガニックカフェギャラリー【地球】

撮影:鶴賀奈穂乃
双雲さんといえば書道家としてとても有名ですが、その穏やかで包み込むような雰囲気に、オトナ女子の読者にもファンの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

その双雲さんが、今年1月に湘南、鵠沼海岸にオーガニックカフェギャラリー【地球】をオープンされました。
想いがつまった素敵な空間【地球】

想いがつまった素敵な空間【地球】

撮影:鶴賀奈穂乃
【地球】はカウンターとテーブル席が1つあるだけのこじんまりしたお店ですが、足を踏み入れた途端にエネルギーというか、ハッピーオーラのようなものにふわりと包み込まれる素敵なカフェ。

ここには双雲さんの想いと、本当においしいものがあふれているのでぜひご紹介させてくださいね!
まったく臭みのないクリアなにんじんジュース

まったく臭みのないクリアなにんじんジュース

オーガニックコールドプレスジュース 960円

撮影:鶴賀奈穂乃
こちらのオーガニックコールドプレスジュース。内容は旬のくだものなどによって変わるそうですが、今回はオーガニックのにんじん丸々3本とりんごひとかけだけで作ったもの。もちろんお水やお砂糖など一切使っていません!

にんじんは独特の苦味が苦手という方も多いかと思いますが、こちらのジュースは臭みが本当に一ミクロンも感じられず、むしろさわやか。そして驚くほど甘い!

双雲さんの故郷、熊本から厳選して取り入れているオーガニックにんじんのおいしさに、まずは皆さんびっくりされることと思います!
オーガニックアップルジュースに笑顔がこぼれる

オーガニックアップルジュースに笑顔がこぼれる

撮影:鶴賀奈穂乃
こちらは双雲さんが、恥ずかしがって私から離れてくれない娘に作ってくださった、オーガニックりんごだけを使用したオーガニックコールドプレスジュース。

もう、さっきまで私からくっついて離れなかったなんて信じられないくらいのこの笑顔(笑)。

大切につくられたおいしいものは(もちろん双雲さんの魅力と!)、みんなを一瞬にしてハッピーにしてしまいます♪

味の絶対音感を持つエディーさんが調合するコーヒー

味の絶対音感を持つエディーさん

味の絶対音感を持つエディーさん

撮影:鶴賀奈穂乃
【地球】になくてはならないエドワード・ヘイムスさんは、写真家であり、フード・ディレクター。このエディーさんはまるで味の絶対音感とでもいうべきものをお持ちだとか。

作曲家がひとつひとつの楽器のメロディーを組み立てながら頭の中で交響曲を完成させていくように、エディーさんもこんな味を作り出したいと思うと、頭の中でほとんど完璧にそれぞれの材料の配合やレシピが決まり、一発でイメージ通りのお料理を作り出してしまうのだそう。
すばらしくクリアで雑味のないブレンドコーヒー

すばらしくクリアで雑味のないブレンドコーヒー

地球オーガニックスペシャリティブレンド 550円

撮影:鶴賀奈穂乃
エディーさんが世界中のオーガニックコーヒーの中から最高の生豆を取り寄せ、もっとも雑味が少ないシティローストという焙煎方法をベースに豆の状態を見ながら丁寧にご自分で焙煎し、ブレンドしていらっしゃるコーヒーは、喉にひっかかるような雑味がまったくなく、とてもクリア。

エチオピアやグアテマラ、ブラジル、メキシコ、ホンデュラス、ウガンダなど、まさに世界の旅をたのしむことができますよ。

メニューによって入荷するパン屋さんが違うというこだわり

最高の卵とパンで作られたエッグサンドウィッチ

最高の卵とパンで作られたエッグサンドウィッチ

地球オーガニックエッグサンドウィッチ 780円(サラダ・スープ付き)

撮影:鶴賀奈穂乃
カフェのランチメニューはとてもシンプルで、エッグサンドウィッチとパニーニ、キーマカレー。

とはいえ侮るなかれ!

写真はエッグサンドウィッチ。使用している卵はわざわざ山梨県から取り寄せている最高品質の有機卵。サンドウィッチ用のパンは、”奇跡のパン屋”として知られている【空と麦と】の自然栽培小麦の全粒粉パンを使っています。
チーズと生ハム、はちみつのバランスが絶妙なパニーニ

チーズと生ハム、はちみつのバランスが絶妙なパニーニ

パニーノ / ホットサンドウィッチ (サラダ・スープ付き)980円

撮影:鶴賀奈穂乃
一方、同じサンドウィッチでもこちらのパニーニには、代々木上原にある天然酵母パンで有名なルヴァンのパン・ド・カンパーニュを使用。

贅沢に使われたカマンベールチーズと、最高品質のオーガニックはちみつに、世界三大生ハムと言われるパロマハムがバランス良くサンドされて、本当にほっぺたが落ちそう:)

日本では珍しい、最高のお酒をラインナップ

パタゴニア初のクラフトビールLong Root ALE...

パタゴニア初のクラフトビールLong Root ALE(ロングルートエール)

撮影:鶴賀奈穂乃
アウトドア用品で有名なパタゴニアの食物連鎖を修復するための解決策、パタゴニア プロビジョンズをご存知ですか?

【地球】にも置いてあるパタゴニア初のクラフトビールLong Root ALE(ロングルートエール)は、この取り組みのひとつとしてアメリカのポートランドで作られたエール系ビールです。

お味はとてもフルーティーで飲みやすいのにエールらしいしっかりとした味わいもあり、とてもおいしい!

普通の小麦は一年草のため、毎年畑を耕して種を植えなければいけないので土壌への負荷が大きくなってしまうので、パタゴニアは、カーンザと呼ばれる多年生小麦を使用することに。

カーンザは写真でおじさんが手にいしているように根が3メートルもあって強く、農薬を使わずに育てることができます。さらに何年も同じ土壌で収穫でき、まさに持続可能な農業ができるんですね。

日本ではまだまだ希少なビール、お味もコンセプトも素敵ですよ♪
EUのオーガニック認証をとっているフランス・アリゴテの...

EUのオーガニック認証をとっているフランス・アリゴテの白ワイン

撮影:鶴賀奈穂乃
また【地球】でラインナップされているワインは日本よりも遥かに厳しい基準をクリアしている海外のオーガニック認証、たとえばEU有機認証などを取得している、とても安心でおいしいもの。

EU有機認証は使用している材料の95%以上がオーガニックでないと認定されません。

また【地球】には恐らく世界で一番厳しい基準を設けているデメター認証を取っているワインもあります。日本であまりみかけないので、さすがのラインナップです!

書道家、武田双雲さんがオーガニックカフェをオープンした理由

まだまだお伝えしたいおいしいものが【地球】にはたくさんありますが、最後にどうして双雲さんが【地球】をオープンすることを決められたのかお話しますね。

実は双雲さん、2011年頃から胆嚢を悪くして、摘出手術も受けていらっしゃいます。

胆嚢は脂肪の分解、吸収を助ける働きがありますが、摘出手術をきっかけに油を良質なオリーブオイルに切り替えたところそのおいしさにびっくり!以来さまざまな調味料や食材に興味を持たれたそうです。

さらに2013年、双雲さんはロサンゼルスから車で90分ほど山間の町、オーハイを訪れることに。そこで双雲さんは改めてオーガニックのおいしさに驚き、魅了されるようになったとか。
こどもが大好きな双雲さん

こどもが大好きな双雲さん

撮影:鶴賀奈穂乃
「アメリカの多様性を見ていて、"食"ってすごく大事だなと思うようになったのです。健康面だけでなく、ライフスタイル、幸福度までがすごく影響されてくる。その中、オーガニックはとても豊かな生き方だなと感じました。人々が食べているものをすごくリスペクトしていて、食に関わる人の幸福度が高いんです。なんていうか、こなしている感じがないんです。腹を満たすためだけに食べているのではなく、食べること自体を大切にして、地球を生々しく感じながら生きているという感じです」と、笑顔いっぱいでお話される双雲さん。

私がオーガニックライフアドバイザーとして皆さんにオーガニックをお伝えしている理由もまったく同じなので、もう頭が外れるかと思うほど、うんうんと頷いてしまいました(笑)。

よく皆さんに質問されるのが、「オーガニックってどれくらいカラダにいいんですか?」ということ。

私はオーガニックはとても健康にいいと思います。でも例えばオーガニックのトマトを食べると20%健康度が増す、というような数値を出すのはとても難しいことです。

それよりもオーガニックをお伝えしたいと思うのは、オーガニックが”愛の循環”だからです。

作り手の方の、大地への、作物への想い。食べてくれる人たちへの想い。それを受け取る人たちのありがとうの気持ち。いのちの塊をひとつ残さずお料理して、お皿がピカピカになるほどきれいに食べる。笑顔がこぼれる…。

それがオーガニックな食卓だと思っています。

最後に私がとても共感した双雲さんの言葉を引用します。
私たちの食卓が、世界中の食卓が、笑顔と愛にあふれた豊かなものになりますように…。

オーガニックカフェギャラリー地球

オーガニックカフェギャラリー地球

講座【オーガニックライフで憧れのわたしを手に入れる】

講座【オーガニックライフで憧れのわたしを手に入れる】
オーガニックライフアドバイザー鶴賀奈穂乃主宰、大地を守る会協賛のオーガニックについて学べる講座。おいしい有機野菜や無添加お惣菜を食べながら、オーガニックって何か、おいしくて安全なオーガニックの選び方を学ぶことができる。

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア プロビジョンズ
パタゴニアは食の分野において、環境問題に対処し地元生産者を支援します。オーガニックで環境負荷の少ない、持続可能な食品コレクション「パタゴニア プロビジョンズ」をご覧ください。

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

オトナ女子 オトナ女子