2017年5月11日 更新

湘南ショートトリップ♪

毎日お仕事おつかれさまです!都会の幻想からちょっと離れて、湘南へショートトリップしてみませんか?!オススメのグルメ、スポット、お土産をご紹介します♡これからの季節、魅力たっぷりな湘南♡いつくかの目的地だけを決めて、のんびり海を眺めるなんてプランも贅沢ですね♡

湘南にショーットリップしてみませんか?!

神奈川県の相模湾沿岸一帯は湘南という名で親しまれ、サーファーをはじめ、多くの人が訪れる人気のスポットです。

thinkstock (32558)

サーフィンや海水浴といったレジャーから、観光、ショッピングや大学まで、あらゆるものが揃っており、都心へのアクセスも良いため、住むにもお出かけにもおすすめの地域で、子供から大人まで楽しめるイベントもたくさんあります。
istockphoto (32559)

湘南は大きく
藤沢・茅ヶ崎・寒川地域、
平塚地域、
大磯・二宮地域、
伊勢原地域、
秦野地域、
鎌倉・逗子・葉山地域、
横須賀・三浦地域、
小田原・足柄下郡地域、
南足柄・足柄上郡地域、
相模原地域、
大和・海老名・座間・綾瀬地域、
厚木地域に分けることができます。

湘南を舞台にした文学作品や漫画、ドラマや映画もたくさんあります!!

gettyimages (32589)

そんな魅力がたっぷり詰まった湘南の、立ち寄ってほしいスポット、オススメグルメ、オススメお土産について、それぞれいくつかご紹介していきます。

ぜひお出かけや観光の際に参考にしてください!!

湘南を訪れる際にぜひ立ち寄ってほしいオススメスポットはたくさんあります!

そんなオススメスポットへの移動は江の島電鉄がおすすめです。

thinkstock (32562)

レトロな電車にのって、風情ある景色を見るのは湘南観光の醍醐味の一つです。

thinkstock (32563)

鎌倉には神社仏閣もたくさんありますが、小町通りを散策して歩くのもおすすめです。

gettyimages (32580)

gettyimages (32567)

鎌倉にはたくさんの名所がありますが、鶴岡八幡宮はその中でも特におすすめです。

重要文化財に指定されている本宮をはじめ、風情ある建築物など、見どころ満載です。
gettyimages (32565)

鎌倉と言えば高徳院の大仏様も外せません。

鎌倉の銭洗弁財天はお金を洗うと金運がアップすると言われているので、旅の途中にぜひ訪れてほしいスポットです。

湘南はサーフィンや海水浴にもぴったりです。

thinkstock (32578)

中でも由比ガ浜は人気のビーチで、家族連れでも安全に楽しめると評判です。

鎌倉の明月院

鎌倉の明月院

鎌倉の明月院は紫陽花寺とも呼ばれ、紫陽花の時期には青い紫陽花で美しく彩られます。
gettyimages (32582)

鎌倉の長谷寺では四季折々の花を一年中楽しむことができるので、季節に関わらずおすすめです。

花だけでなく、木彫りの仏像としては国内最大級という観音様も見ごたえがあります。

湘南には美味しいグルメもたくさんありますが、中でもおすすめなものをいくつか紹介します!!

bills七里ガ浜

bills七里ガ浜

billsのパンケーキは世界一の朝食と言われるほど人気があり、もちもちとふんわりの食感がたまりません。
 (32543)

鎌倉駅の目の前にある腸詰屋のソーセージも絶品です。

鎌倉観光のスタートには絶品ソーセージとビールが最高です。
鎌倉、光泉のいなり寿司も美味しいと評判です。

鎌倉、光泉のいなり寿司も美味しいと評判です。

こうせん
光泉 (北鎌倉)
地元で愛され続ける老舗のいなり寿司
光泉は1951年の創業以来変わらぬ味を守り続けている、いなり寿司とのり巻きの専門店。いなり寿司は、甘辛く煮込んだ細長い油揚げに、粗塩と米酢で味付けした酢飯を詰めた素朴なものだが、使われている素材はすべて一級品。長年通う地元鎌倉のファンも多い。メニューはいなり寿司の3本入りか、2本と海苔巻のセットの2種類のみで共に650円。
 (32546)

江の島で人気なのは『とびっちょ』の新鮮な生シラス丼も外せない絶品グルメです。

ボリュームも満点で、満足すること間違いなしです。
 (32547)

江の島のもう一つの名物はあさひ本店のたこせんです。

その場で生のたこをプレスするので、出来立てアツアツのたこせんを食べることができます。
 (32548)

江の島のLONCAFEは日本初のフレンチトーストの専門店で、こだわりのフレンチトーストの上にクリームブリュレがのった一皿は女性だけでなく、男性にも人気があります。

そして湘南で一番のおすすめグルメは、藤沢の幸庵です。

 (32550)

せっかくなので贅沢な食事を楽しみたいという方にはミシュラン三ツ星を獲得したこともある幸庵の懐石料理がオススメです。

湘南を訪れた際のお土産にもおすすめのものがたくさんあります。

 (32553)

扇屋の江ノ電もなかはいろんな種類があり、青電は胡麻餡、赤電は梅餡、新電はゆず餡、チュコ餡はこし餡に求肥が入っており、江ノ電は粒あんに求肥が入っていて、江ノ電もなか詰め合わせでは5種類の味が楽しめます。

電車好きにはたまらない江ノ電グッズは江ノ電鎌倉駅構内コンコースにあることのいち鎌倉で購入することができます。

小さな子供にも人気のぷるぷる江ノ電というおもちゃや、瓦焼きせんべいが入った江ノ電缶、巾着やプラレール等、様々なグッズが揃っています。
鎌倉豊島屋の鳩サブレーも定番のお土産です。

鎌倉豊島屋の鳩サブレーも定番のお土産です。

 (32556)

かまくら晴々堂は漢方などにも使用される和漢植物を様々な商品にしており、かりんとうやお茶、染め物が特に人気となっています。
 (32557)

鎌倉帆布巾も人気があり、文字通り船の帆にも使用される上部な布を鮮やかに染色し加工したバッグは、丈夫なのはもちろん、使い勝手も良く、男性が持っても違和感は無く、男女問わず好評です。

これからの季節魅力がたっぷりな湘南へ是非、ショートトリップしてみてくださいね♪

gettyimages (32588)

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

オトナ女子 オトナ女子